これも社会貢献
昨日お昼過ぎに、PCで株価の画面を見つめていたら、インターフォンが鳴りました。
黒いワンボックスカーが我が家の車寄せに停めてあり、若い二人の男性がモニターに映っていました。
通話に切り替えると、TVでも見られる刑事のバッジをかざしていました。
「何事か?」と思いながらも急いで階下へ。
以前も、近くの家へ侵入があり、我が家の防犯カメラの映像を提供したことがあります。
玄関ドアを開けて門まで駆け寄ると、一昨日に我が家の70m下方にある空き家に侵入があったとのこと。
自宅に招き入れ、SECOMの監視カメラのモニターの場所へ案内。
事件当日の犯行前後40分ほどのカメラを二人で凝視していました。
結果は、こちらの方へは逃げていないことが判明。
冷たいお茶を差し上げ、ご苦労を労いました。
鹿児島県警等の警察に関する不祥事が絶えませんが、私は日本の警察と自衛隊には大いに感謝しています。
今までの70年弱の年月を、大きな恐怖等に遭わずに幸せに過ごせるのは、日頃の彼等の努力の賜物だと感じているからです。
私も生まれ変わったら、刑事か自衛官になりたいと思うほどです。
怪我人等は出ていなくて幸いですが、一時も早く捕まって欲しいものです。
ここ1ヶ月ほど、腕立てと腹筋を行っています。樫の木で作られた木刀の素振りも開始しようと決めました。
ささやかな社会貢献をしましたが、今後益々自分の身は自分で守る意識が大切と感じた日でした。