駑馬十駕

 「どばじゅうが」と読みます。

意味は、才能がないものでも、努力すれば才能あるものに並ぶことが出来る。

元の意味は「のろまな馬でも、10日駆ければ足早な馬にも追いつける」

 私が落ち込んだ時には、常にこの熟語と「万事塞翁が馬」をいう言葉を思い浮かべます。

今日から今年の残り半分が始まるので、最近の株式投資を振り返りました。

 大勝負の末含み損を抱えた株式は数か月間は放って置くので、直近をチェックしてみました。

すると、実現損益が税引き前で62.760円。

本当に微々たるものです。

こんな感じで10億ドルを目指すというのですから、あきれるばかりです。

 でもいいんです。

この小さな利益の積み重ねが、いずれ10倍、100倍を呼び込みます。

大法螺が吹けるうちは、気持ちが若いというしるし。

 待機資金の80万円強を振り向ける株式が見つかりました。

今回は非常事態なので、私の普段の投資スタイルからかなり外れます。

 先ず、赤字会社、配当無し、しかし、世のため人のためには役に立つ。

株価は業績の悪化で当然のごとく安いのです。

売買手数料は無料なので、今月から適時100株単位で買えるところまでいきたいと考えています。

 約3900くらいある銘柄から、気に入った株を選択するのです。

当然当たりはずれはあります。

やはり最後は『ケセラセラ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今年も何とかNew!!

次の記事

これも社会貢献New!!