抗う(あらがう)

 3週間ぶりにスポーツ整体のリハビリに行ってきました。

私の担当の20代の青年が、触診するなり「かなり太りましたね。これではいくら整体を行っても股関節に悪影響です」と。

最近体重計に乗ったら、73キロとなっていて、慌てていたのを見透かされた感じがしました。

そして、マッサージと運動が終了した時に「次に来られる24日までに、絶対に体重を70キロ未満まで落としてきてください」というのです。

 この病院にある3階のリハビリセンターには、ベッドが10機あります。

いつ行っても満杯なのですが、そのほとんどの人が老人です。

歩くのが精一杯の人々がかなりいらっしゃいます。

 自分の老後を見ているようでとても辛くなります。

自分だけは死ぬ直前まで、何とか自力で元気に歩きたいと真剣に思いました。

あまり激しい運動をしてはいけない、長い時間歩いてもいけないと医師に言われてから、甘えが生じていました。

 『福岡散歩』というスマホのアプリでこの1週間の歩数を調べてみました。

平均2000歩でした。太るはずです。

病院を後にして、早速自宅の北側に隣接する1週450mの公園を歩きました。

 午後5時18分に家を出て午後6時1分に帰宅。

ゆっくり歩いてもかなり疲れるのです。

似たような世代の老人に追い越された時には、情けなくなりました。

 意志が弱い私です。タニタの体重計でデータを日経マネーの「勝ち株カレンダー」に記入することとしました。

昨日は、体重72.1㎏、BMI 25.1、内臓脂肪率16%、筋肉量52.6㎏、体内年齢58歳、足腰年齢70歳。

年齢に抗いながら、鍛え直します。

24日頃には、身体も株式も調子よくなることを想像しながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

参考になる

次の記事

人生色々