次々に

 2輪業界の店舗も、私が経営していたときとかなり違ってきています。

メーカーの専門店化が先ず進み、その次には広さが求められ、更に豪華な内装も求められるようになりました。

確かに最近の2輪は、通勤用というよりも趣味性が強く、かなり高額商品となっており、一般的なバイク屋さんでは、太刀打ちが出来ないようになっています。

 各メーカーの店舗に対する要望も、かなりハードルが上がってきており、それに追随するか諦めるかの選択を強制的にさせられます。

ある輸入2輪車メーカーがその極端な政策を実施したために、週刊誌にたたかれ公取まで出てくるかもしれません。

 弊社グループの輸入車の福岡店舗が本日リニューアルオープンします。

1階で営業していたのを2階まで借りて店舗面積を2倍にしました。

200坪の店舗で10数台の車の駐車スペースもあります。

これほどの店舗でも、このメーカーの日本全国では、上位10位くらいの広さに過ぎません。

 家賃も私の経験したことのない金額となりました。

借入金も同様です。

 昨日、メーカーの社長とナンバー2、それに石川県のディーラーの社長、兵庫・岡山・香川でディーラーをしている社長ご夫婦もお披露目会に来られていました。

お話を聞くと、石川県の店舗は敷地800坪に400坪の店舗とのこと。

4輪のディーラーと遜色のない規模です。

 息子に早く事業承継して正解だったと思います。

私にはこのレベルの店舗の経営を行う事はできなかったでしょう。

この輸入車メーカーのディーラーになりたい会社が増えているそうです。

実績も、輸入車の中では現在3位で2位のメーカーの背中は見えているとのこと。

この面白い状況が、息子を大きく成長させている気がします。

 本日が「天しゃ、友引、のぞく、角、よろずよし」と、1年中でも滅多にない吉日そろいです。

是非とも上手くいって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

さてどうしたものか

次の記事

思うようにはいきません