いよいよか

 新聞の報道によると、政府が新設する「金融・資産運用特区」に福岡県・福岡市が選定される可能性が大きいとのこと。

正式には来月決定されるそうです。

 福岡市は元々金融立市になるためにかなり以前から動いていました。

私もその考え方には大賛成で、香港の民主化が途絶えた時には一大チャンスと感じました。

 資源を持たないイギリスやシンガポールに、何故世界中からお金が集まるのか?

金融立国だからです。歴史を振り返れば、国を富ませるには金融が一番なのです。

 特に福岡市は地の利があります。アジアに最も近い平和な先進国です。

外国人の雇用も考えたインフラも整いつつあります。

世界の中でも最高級のホテルも完成し、ビジネスビル群も最先端の設備を擁しています。

空港の拡張も順調に進んでいます。

 今後10年単位になるとは思いますが、必ずや世界の中での『福岡市』の時代となることでしょう。

福岡市に引っ越してきて38年になります。

福岡市の発展と共に過ごしてきた感覚があります。

 残りの人生19年間を、日本の中で最も刺激的な発展を遂げるであろう福岡市で過ごせる喜びは、何にも代え難いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

続ける事

次の記事

自分を信じるしかない