だから駄目なんだ
2024年2月21日付け西日本新聞朝刊の記事。
タイトルが「九州地銀 初任給横並び」となっていました。
メガバンクが26万円に引き上げて、それに追随したFFGを見習ったことのようです。
この記事を見て直ぐに思ったことが、九州の地銀の経営者も大したことはないということです。
佐賀銀頭取が記者会見で「競争力を維持するためにも横並びにしなければ」と述べたとのこと。
何とも情けない内容です。私ならこのような会社には入社しません。
地銀トップクラスのFFGならまだ理解できます。それよりもかなり低いレベルの他の九州の地銀が同じことをして競争に勝てるのでしょうか?
横並びにして、トップクラスの地銀より優秀な人材が来ると思っているのでしょうか?
先ず私が九州FGの頭取ならば、初任給を28万円にしたことでしょう。
理由は簡単です。TSMCがそうしたからです。
日本中から注目されている中、メガバンクより高いのですから、最大の広告効果が出たことでしょう。
まあ、銀行の頭取に野心を持てというのが無理かもしれません。
しかし、この九州の地銀の考え方は、グローバルな視点でいうと、本当に小さなコップの中の出来事なのです。
少子高齢化の時代、いくらお金を使っても優秀な人材を確保したものが生き残る気がします。
日本国民のほとんどが、いまだにデフレマインドから抜け出せていません。
銀行だけでなく会社の経営においても、過去の30年の成功体験が色濃く残っています。
ところが、これからは全てのことが一変する可能性が高いのです。
横並びから『破天荒』の時代に突入したことを気づき、それに対応する経営や投資を行ったものだけが、勝ち組となることでしょう。
私が9年に及ぶ塩漬け株の「筑邦銀行」。やっと頭取が変わると思ったら、「前頭取の施策を踏襲します」との談話。
だから駄目なんだ!!
同じことをするなら、頭取を変える必要もないと私は思います。