行動こそ勉強
待機資金での株式投資を完了したので、暫くは株価に興味は沸きません。
持て余した時間をどうするのか?
弊社グループ11店舗をアットランダムに突然訪問して、6Sとレイアウトのみチェックしようと思います。
それ以外の時間は不動産売買の勉強に充てます。
懇意にしている不動産会社のW君に、各種の情報を貰いました。
県外でもよいので、広くて安い土地、それに、福岡市内と熊本市内の新築マンションの情報等を得ました。
6月26日(月)に佐賀県武雄市まで車を飛ばしました。
国道202号線を通り、唐津方面からは伊万里まで無料の自動車道を運転。片側1車線で車の数も少なくとても快適でした。
現地の住所が少々曖昧でしたので苦労しましたが、県道53号線を少し入ったところに物件がありました。
敷地面積3767㎡、工場面積875㎡、事務所面積110㎡、これが8000万円。
建物だけでも元は取れると思いましたが、残念ながら安くなっただけある物件でした。
先ず道路からの視認性がなく、側道の道幅も大型トラックは入れない幅。
最寄りのインターまで20分弱。
私にはどのような業者に貸すのか、見当がつきませんでした。
これ程の工場を建設するには、現在では軽く1億円を超えることでしょう。
やはり、インター近くという立地は、最低条件のような気がしました。
一見無駄な行動に見えますが、五感で感じる訓練は、現地に足を運ぶ以外はないのです。
往復約160キロ、時間にして2時間半ほど。
また一つ勉強になりました。
W君に報告しました。すると、次は周船寺に300坪くらいの面白い物件があるとのこと。
「情報量は移動距離に比例する」は今までの経験で確信しています。