人間関係
コロナの終息と共に、いろんな方とマスク無しで話すことが増えてきました。
改めて顔を合わせる対話の重要性を感じています。
トライアンフ鹿児島のオープン前日のレセプションパーティには、遠くは東京・神戸からも駆けつけて頂き、また数多くのお祝いの品を頂き感謝の念で一杯です。
これもひとえに、今までの良好な人間関係に由来するものでしょう。小さな嘘をつかずに、約束を守った成果だと思います。
私はどちらかというと、人間関係は不得手です。実際友人もかなり少ない方です。
それでも、この様な私でも気にかけて下さる方には、精一杯のお返しをしようと常に思っています。
何故なら、素晴らしい人生をもたらすのは、良き人間関係だと思うからです。
中には、私と同じように人間関係が得意でなく悩んでいらっしゃる方もおられると思います。
その方には是非伝えたい。短い人生、自分に合わない人に合わせる必要はない。自分を好きでいてくれる人だけ相手にすればよい。この二つのことです。
面白い格言があります。
素晴らしい人間関係を見分ける方法です。
二人に「この関係でどちらの方が得しているのか」と聞くのです。
両方共の答えが「自分」と答える関係がそれだというものです。
人間関係は簡単に言えば「GIVE」から始まるのは、今も昔も変わりありません。