VUCA

 VUCAとは、以前にも記述しましたが、不確実性が高く将来の予測が困難な事をいいます。

直近でいえば、コロナのまん延であったり、ロシアのウクライナ侵攻、トルコの大地震等です。

Volatility(変動性)、Uncertainty:(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)

 いつも言っていますが、経営はどのような環境下でも言い訳はできません。

一倉定の「郵便ポストが赤いのも経営者のせい」だと考えると納得は出来ます。

ジャパネット高田の創業者が、「先ずありのままを受け入れる」も同義です。

 このような環境下に置かれた経営者は途方に暮れると思います。

今までは、数字が強くて財務諸表を理解できれば何とかなりました。

しかし、財務諸表はあくまでも過去の経営成績に過ぎません。

 将来が見通せない現在どこから手を付ければよいのか?

先ずは、非財務諸表の価値を見つけることです。

一番に考えられることが人的資本、次に知的財産(その会社独自のノウハウ)。

これを確認したら、全員で未来を読む(仮説を立てる)訓練をすることです。

 何でもそうですが、早急に回答を見つけようと思ってもなかなか難しいものがあります。

この様な訓練を日々積み重ねていけば、次第に仮説の当たる確率は高くなります。

『微差は大差になる』ことを決して忘れてはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

独り善がりの仮説
未分類

次の記事

見た目が一番