未来企業

 魔ダムの従兄がクラフトビールの製造販売を行っています。

名前は「門司港レトロビール」といって、地ビールではかなりの歴史があります。

今は、このブログでも紹介した優秀で美人な娘さんが社長を務めています。

 直営のレストランも併設していましたが、コロナで大変な状況になりレストランを閉鎖。

しかし、工場だけは新設増設を行い、積極的にチャレンジを続けました。

 サッカーのギラバンツとコラボしたり、色んな品評会で金賞を取ったりしていました。

そこは九州のTV各局で何度も取り上げられていたのですが、今回は全国放送のTVで取り上げられました。

 地ビールも原料を外国からの輸入に頼ることに疑問を持ち、地元の材料で新しいものを作ることにチャレンジ。

先ず取れ高の2割が廃棄処分となる若松区のミカン農園から廃棄処分となるみかんを買い取り、それを工夫を重ねてミカンビールにすることに成功。品名は「みかんビール」

次は、学校給食のパンの切れ端が大量に廃棄されるという相談を受け、もとは小麦で出来ているという事で、これまた試行錯誤を繰り返し、ビールに仕立て上げました。品名は「ブレッドヴァイチェン」。

 一般的なビールの作成よりも、手作業が増えるぶんだけ大変だそうですが、素晴らしい活動だと思います。

その点が買われて、全国のトピックになったのでしょう。

最近の「SDGs」にも合致していますし、地方創生にも役立ちます。

 微力ながら、私たち家族全員で協力することとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

面白くなってきた
未分類

次の記事

独り善がりの仮説