立地も大事

 投資物件を建設会社から紹介されたので、先日佐賀県まで車で行きました。

かなりの田舎でしたので、あまり乗り気にはなれませんでしたが、兎に角情報を得れば現場まで行くことにしています。

 国道沿いに飲食店を営んでいる物件でした。

築32年の店舗で表面利回り6%強。確かに土地は間口が広く280坪もあります。

佐賀市内からこの物件に来るまでに近くで3件も貸し土地の看板が目につきました。

現在営業しているこの店が退店したら、同様に借主を探す苦労をしそうです。

 Uターンしてもう一度見る気にもならず、そのまま福岡市内へ。

普段は三瀬峠を通るのですが、今回は那珂川方面へと抜けました。

 途中、南区の花畑に出てきたので、嘗てベスパの店舗を営んでいた前を通過することに。

弊社が移転した後に自転車店が入居していました。

その様子を見ようと思ったのですが、その店も退店していて「貸店舗」状態になっていました。

 この店の内装には、当初予算の4倍もの費用が掛かり、いろいろ問題も発生しました。

思い切って移転し、大きな損失を出したものの、現在では大正解となりました。

 この店舗の出店は、私の中で最も大きな失敗といえます。

今でこそ現場に行けば直観で好立地かどうか判断できますが、やはり立地は重要なことを改めて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

お荷物ではいけない
未分類

次の記事

公平な日本社会