このままでは

 魔ダムと一緒に参議院選挙の期日前投票に行った帰り、彼女の携帯が鳴りました。

相手は、経理をお願いしている女性でした。

車のブルートゥースに接続していたので、会話の内容が明らかに。

 とある店舗で、6月に支払いが発生している(領収書あり)のに、6月も7月も現金出納帳に記載がないのでどのように処理したらよいかという問いでした。

およそ3000円ほどの金額でした。

魔ダム曰く仕方ないから7月の今日にしておいてと。

 流石に私は黙っておれずに、どうしてそんなことが起こったか、且つだれがそのような事をしたのか、直ぐに店長に確認して再度電話をくれるよう要請。

結論としては、誰がそうしたかわからず、かつ金額が合わないと感じていたとのこと。

6月28日の日付の領収書で、この電話があったのが7月5日。

 5月末は賞与を確定させるために、間違いないように再三各店長に注意喚起します。

ところがこの店舗は、2台分在庫金額を入れ忘れていて、およそ200万円相当の利益が無くなった計算となりました。

他の店舗でも5月末に入庫した車両の金額を6月2日に記載して、これまた200万円ほど利益喪失。

この二人の店長は、この不注意で部下の賞与を大幅に減額させたのです。

 もしこれが、弊社の決算月である12月に起こったらどうなっていたでしょう?

税務署が入った段階で400万円の利益隠しとみなされても仕方ない事なのです。

会社の評判は地に落ち、追徴課税までされます。

 先の現金出納帳の件ですが、私の時には毎晩会社終了時に元金を数え、違いが出たら1時間かかっても原因を探らせていました。

どうしても分からず且つ現金が不足していたら、不足分の半分を店長が、残りをスタッフ全員で分けて支払わせ、打ち出されたレジペーパーと現金が毎日一致するようにしていました。

今回は、おかしいとわかりながらもそのまま放置していたのです。

 殆ど現場に行っていない私に、これだけの問題点が漏れてきたのです。。

且つ工場の汚さや、店の汚さも痛感しています。一体どれだけの問題が潜んでいるのか想像するだけでも怖いものを感じます。

 私が会社を観なくなってから、小さな綻びが異常に目立ちます。

基本的には各店長が悪い。しかし、システムの構築やチェック機能などを徹底していない経営陣二人が一番悪い。

 当たり前の小さなことが出来なくて、顧客満足など傍ら痛しです。

このままでは、大きなトラブルが発生する可能性が大きくなります。直ぐに手を打つべきだと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

考え違い
未分類

次の記事

大事にされているなあ