ここがポイント
今まで会社経営も、人生における資産形成も、「PL」より『BS] を重視しなさいと息子たちに教えてきました。
本来は、私が最重要視している『CF]』こそ肝なのですが、そこに至るにはいろんな体験と勉強が必要になるのです。
中小企業の社長と話をしていると、たいていが「PL」で終わりです。
「いくら儲かった」「儲かったから自分の給料を上げる」「中小企業の特典だから接待費は800万円使わないと損」etc.
先ずは、BSで流動比率を上げ、常に自己資本比率の上昇を心掛けるべきです。
ここまできてある程度安定が確認されたら、次が『CF』になります。
キャッシュフロー計算書を決算期末で数年分を比較することです。
ここで一番のポイントは「営業キャッシュフロー」
確実に稼ぐことができる自信がつくかどうか?
自信がついても、経営者によって二通りに分かれます。
先のことを考えない人は、現状維持に走ります。
もう一方の人は、次の成長へ投資します。
ここでも問題が発生します。どのような次の柱が良いのかなかなか実感としてわからないのです。
そこでは時間稼ぎと投資金額を増やすために、金融に再投資するのが一番簡単な方法だと私は体験で学びました。
選択を誤らなければ、勝手にお金がお金を生む循環が出来上がるのです。
アメリカンエキスプレスがもとは運送業であったのが、金融業に変遷していった例です。
息子達に5年分のCF比較表を作るように指示しました。
さてさてどのような結果になっているのか、またその結果を受けて彼らがどう行動するのか、楽しみです。