持ってるな~~
昨日の自民党総裁選挙では、予想通り決選投票に持ち込まれ、岸田新総裁が誕生しました。
改めて、安倍前総理や、麻生財務大臣の深慮遠謀を知るところとなったのです。
良いか悪いかは、経過を観なければわかりません。
一番喜んでいるのは経産省でしょう。
河野行政改革担当相は、原発不要論者です。
この人が日本の総理になった場合、一番に被害を受けるのが大手日本企業。その大元締めが経産省だからです。
ニューヨークダウの大幅下落を受けて、日経平均も再び急落しました。
700円近くも下がりながら、逆行高を演じたセクターがあります。
ずばり電力株なのです。
岸田氏優勢が伝わるや否や、急激に上昇を始めたのです。
昨日は会社が休みだったため、長男坊と一緒にNHKの自民党総裁選の投開票を見守っていました。
1回目の投票終了後長男が「東京電力の株が上がり始めた」と興奮気味に言い出しました。
そうなのです。彼は、私なら絶対に買わない「東京電力」の株式を3週間ほど前に購入していたのです。
東北の震災で信じられないくらいの借金を負わされ、先行きも良いことの無い企業など、私の選択の対象にも入りません。
それを彼独自の直感で購入していたのです。
結果はかなりの利益が出た模様。
株式投資だけ見ると、私より遥かに効率よく利益を上げています。
優しく、おっとり見えるのに、株式投資の時だけは目がらんらんとし饒舌になるのです。
我が息子ながら最近「持っているな~~」と感じることが多くなりました。