兎に角寒かった
「おでん」に関する記述をしましたが、
一昨日熊本に宿泊した折に、雑誌に記事として掲載されていた店に
午後8時過ぎに行ってみました。
評判の店らしく、部屋は満席。
屋根も壁もない中庭の席だったら空いていますということでした。
生憎の今年最大の寒波襲来の日でした。
テーブルの周りに1個ずつ、灯油ストーブと電気ストーブが
設置してあり、各椅子にはひざ掛けの毛布まで用意されていました。
それでも寒かったのですが、折角来たのだからと我慢して食事に。
私達の後に入ってきたカップルなどは、いったん座りながらも
「寒すぎる」と言って帰っていきました。
おでんセットを中心に単品を数品頼みましたが
満席のせいかなかなか料理が出て来ません。
出てきても早く食べて出ようと思っていましたので
味もあまりわかりませんでした。
すぐ隣のテーブルには、可愛らしい女性二人組。
その隣の若い男性6人グループから声を掛けられながらも
適当にあしらっていました。
その男性達が帰ろうとするそのタイミングで、
ウェイターが、男性グループからの差し入れですと
二人の彼女たちに、串焼きを持ってきました。
おしゃれですね~~
はじめて知り合う女性にはこんなにするんだと
一つ勉強になりました。
その男性達のそばにあった大きな灯油ストーブが目に入りましたので
私はすぐに、ぎっくり腰にならないように注意しながら
その重いストーブを、彼女達と我々の横に運んできました。
「わあ、どうもすみません。暖かくなりました。有難うございます。
これ、頂き物なのですが、私達はお腹いっぱいなのでどうですか?」
喜んで先ほどの馬肉の串焼きをもらいました。
きっかけさえ掴めれば、奥手の私も女性と話す自信はあります。
彼女たちは高級ホテルの先輩後輩の社員。
驚くことに、後輩社員が私と同じ小学校の出だったのです。
家も私の元実家のそばでした。
かなり盛り上がりました。
成る程、こうして男性と女性は知りあっていくんだと妙に納得。
若い頃から仕事一筋で、少し余裕のできた今でさえ
本部で数字と経営書ばかりにらめっこしているから出会いが無いのだと確信。
それにしても寒かった!!!