こんなもんか
先日、弊社の2月の月次決算の数字が出来上がってきました。
1ヵ月遅れには原因があります。
既述していますように、今年の1月から若い新しい税理士の方に
税務をお願いしており、弊社の独特のやり方をもう少し
スッキリするために四苦八苦されているからです。
午前10時から本部で、私、魔ダム、次男、税理士と4人で
その2月の数字を分析しました。
我々3人で疑問点を税理士に尋ねますと、柔和な顔と優しい言葉で
すぐに回答してきます。
弊社の今後を考えた時に、愚息達にピッタシの人物だと感心しました。
速報値であまり良くない実績とは思っていたものの
数字が出て想像以上の悪さに愕然。
特に粗利率が極端に悪い店が数店ありました。
2時間ほど4人で分析して、間違いも発見できましたが
詳細を調べるために、昼過ぎから私一人で
実績表から総勘定元帳まで数字とにらめっこ。
股関節のリハビリの理学療法士から、
毎日7000歩くらいは歩くように言われていました。
ところがその日は朝から夕方まで、恐らく100歩も動いていません。
実績の悪さに、気持ちは落ち込み、各店長はどうしたんだと
疑心暗鬼に陥り、夕方が近づくにつれ数字もダブって見え始めました。
その時帰宅した魔ダムが、「あれからず~と家の中におると?」と。
「体に悪かけん散歩に行こう」と誘ってくれました。
二人でかなり遠くの公園まで歩き、およそ8000歩になりました。
私:「お前、たまには優しかね」
魔ダム:「年取ってあんたの介護はしたくなかけん」
私:「・・・・・・」