面白くなってきた

昨日、取引銀行の独自組成金融商品を購入しました。

詳細の説明はかなり煩雑になるので割愛しますが

1ドル100円を基準値として為替ヘッジなしで

円がドルに対してあるレベルまで円安になれば高金利で利息がもらえ

あるレベル以上に円高が進めばドルで受け取るというものです。

 

3ヶ月の期間限定でリスクはあまりない且つ、

私は今後円安に振れると思っていますので購入しました。

 

その時、担当のI君が別の若手を連れてきました。

有名国立大学卒業後3年という若さで「資産運用相談担当」。

肩書は「マネー・アドバイザー」になっていました。

 

いろいろ話をすると、とても正直で勉強家であることが

理解できました。

一般の行員とはかなり毛色が違う感じでした。

地銀にもやっとダイバーシティの波がやってきたのかもしれません。

 

彼に帰り際に「FRBは何時金利を上げると思うか?」と

質問しましたら、「今月は無くて、12月1回だと思います」との返事。

7割の経済アナリストの回答と同じでした。

 

私は、既述していますように、今後急激に金利上昇があると

思っています。

超少数派の「9月と12月の2回金利を上げる」派です。

 

近くの売れ残ったマンションが、値引きと家具付きで

再販されているチラシを見つけましたので

すぐに長男と魔ダムを誘い現地へ。

 

あと少し値段が下がれば購入しても良いかと思いました。

長男にローンを組ませて、チャレンジさせたいと思います。

大きな自腹を切って経済の勉強ができるチャンスです。

 

恐らく今年一杯が超低金利の底だと思うからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

ここまでやらないと
未分類

次の記事

ある時にはある