77.84%
10月10日に遂に、80%を割り込み77.84%になりました。
騰落レシオ(25日移動平均)の値です。
これは、東証一部の株式数の25日間の値上がり銘柄数を、
値下がり銘柄数で割って算出します。
この値は、一般的には120を超すと買われ過ぎ、
80を下回ると売られ過ぎの指標になります。
株式投資には色々な投資指標があり、専門家は難解な
指標の組み合わせ等を駆使して、投資を実行します。
サラリーマン時代から現在の会社経営に至るまで
投資を研究したり、毎日チャート等を見つめる暇はありません。
過去のブログにも掲載しましたが、専門家でも殆んどが外れるのですから、
勝手に経験値から私自身のスタンスを確立しました。
1.身近なもの
2.騰落レシオ80%前後で仕込む
3.卵は一皿に盛る
4.信用取引はしない
例えば、「卵は一皿に盛るな」は分散投資の勧めで
株式投資の王道なのですが、私は真逆で行きます。
当然リスクは高く、殆んどの資金を過去のJALに投入していたら
紙くずになっていたし、7000円前後で東京電力に投資していたら
18分の1になっています。
それでも、元手が少ない私などは、
わずか数万円の利益を追求しても、意味がありません。
早速、10日に一部購入しました。
来週いっぱいで、資金の大半をつぎ込む予定です。
目標は100万円の利益を出して、バイクを買うこと。
バイクショップの経営者が、なぜ、今頃になって、また、
何時でも店頭のものがあるではないか?
先の1か月間、舌の疾病で苦しい思いをしました。
その時に眼前の苦しさを紛らわせるために
良くなったら何がしたいか自問しました。
結論は原点回帰。
改めてバイクショップで九州ダントツになること。
自分の血をたぎらせて若返ること。
それが、バイク購入なのです。
自分の予想では、今月購入した株式を、来年の2月前後に売却すれば
夢はかなう筈です。
さてどうなるのか。