宣伝しなくても

出世する人でも紹介をした、T氏から、

久し振りに携帯に連絡が入りました。

 

福岡に行く用事があるので、

一緒に晩飯でも食べようというものでした。

 

大変光栄でもあり、嬉しくもありました。

手術で美味しいものもしばらく食べてなかったので、ここは奮発して

とびっきりの店を紹介しようと思い「近松」に予約の電話を入れました。

 

三週間後の午後6時に3人であれば何とかなると思ったからです。

 

この店は、超辛口グルメ評論家の本で知って、昨年から行き始めました。

一番最初の予約は、2週間前でよかったものが、二回目には1か月前に

そして、これも前述出世する人の一人 K氏夫妻を招待した三回目には

1か月半前でないと取れなくなりました。

 

私は大した食通ではありませんが、ここの寿司を食べた時には

「人生今までで一番美味しいものを食べた」と

幸福感に浸りながら、自分の運の良さを噛み締めたものです。

 

寡黙な大将の返事は、「予約でいっぱいでございます。すみません。」

手術後迷惑をかけっぱなしの妻へのお礼にと思い

「二人でしたら、いつが空いていますか?」

すると、さらに申し訳なさそうな声で

「年内、全ての席がいっぱいです」

 

マイナーな本で知って

秘かに悦に入ってたのですが、何てことはありません。

大手の婦人誌や ミシュランガイドにまで掲載されるに及んで

この有様です。

 

確かに、カウンターのみの9席しかないので仕方ありません。

オーダーは、お任せのみ。追加の個々の品はオッケイ。

普段は昼飯代と散髪代くらいしか使わない私にとっては

この店に予約を入れることは、かなりの勇気がいることなのです。

 

自ら宣伝広告を行わなくても、いろんな方が勝手に広告してくれる。

究極のビジネスモデルです。

誰でもはできませんが。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

にこまる
未分類

次の記事

皆既月食