基本

少し痛みが減ったような気がします。

病院に行くと、「ぼつぼつ良くなっています。同じ病状の患者が9名います。何か季節的なものを感じます」とのドクターの弁。

 

調子もよかったし、取引先の新任支店長が午前10時に挨拶に来るということで、昨日は午前8時半頃から雑草を刈りだしました。

余りにも伸び放題で、庭先が廃墟のような感じがしていたからです。

 

午前9時半頃大体終了しましたが、刈った草の処理が終わっていませんでした。

その時に次男坊が来ました。

30分前に来るとは、大したものだと感心。

 

「手伝おうか」と彼、「いや大丈夫」と私。

するとそのまま彼は家の中に入っていきました。

「俺の今までの教育を理解してない」と私。

 

サラリーマン時代、目上の人に「鞄を持ちましょう」と言って断られてそのままにする人は出世しないと言われていました。

普通の人であれば先ず断るのです。

そこを理解して、「いえ、持たせてください」と言いながら鞄を持つ人が正解なのです。

このことを息子達には口を酸っぱく教え込んだつもりです。

 

のようなことを考えていたら、次男坊がバッグやジャケットを家に中において、直ぐに箒を持ちだし掃き出しました。

嬉しかったですね。しっかりと教育が浸透していたのです。

 

「それじゃ、頼むね」と言って私は汗だらけの身体にシャワーを浴びることが出来たのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

期待が持てます