苦労の数だけ成長する

5月1日から代表取締役になった長男がかなり苦労している様子です。

一番の要因は、中小企業の経営者なら誰もが経験する資金繰りです。

 

多店舗経営を長くやっていると、いろんなことが分かってきます。

1店舗だけだと比べようがないことが、全て比較できるからです。

細かなことまで数字で見える化すれば、一目瞭然です。

 

常日頃から愚息達に言っていることは、経営者は全ての結果に責任を持つということです。

仮に、スタッフが不祥事を起こそうが、ある店舗だけ実績が悪かろうが、全ての責任は経営者にあるのです。

この部分を体で覚え、乗り越えなければ、会社は継続していきません。

 

経営者は経営のプロになればよいのです。

自分が正しいと考えた道を全社員に知らしめ、ブレることなく突き進めばよいのです。

その考え方や、方法に異を唱える人々が出てきて、会社を去っていくのは、2代目の宿命です。

皆が会社を去り、たった一人になってもやり続ける『覚悟』、これがあれば、経営者になれます。

 

不思議なことに、自分が一心不乱に仕事に打ち込んでいれば、助けてくれる人が現れます。

苦しい時こそ、人物評価がしっかりとできます。

残念ながら、これらのことは言葉でいくら教えても、腑に落ちません。

実際に眠れない日々が続く経験しかないのです。

 

昨日の店長会議で、不振の原因に「人不足」あげる店長がほとんどだったそうです。

私は懐疑的です。

今の数字だったら、もう一人少なくても十分やれるからです。

 

全国だけでなく、九州の中でも、今の様子を話したら笑われることでしょう。

「今までの店舗数や売り上げに拘るな。さっさと店を統廃合した方が良い。」と長男にアドバイスをしました。

それと、真剣に長男坊や次男坊を助け、付いてきてくれる人への「感謝と報酬」は忘れないようにとも付け加えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

潰さない経営

次の記事

基本の徹底