だからケセラセラ

弊社が建築を依頼しているダイワハウス工業が、全国で2000棟に及ぶ建築基準法違反が見つかったとの報道がありました。

流通部門は、土地のオーナーを囲い込んでいるために、建築するために他社との相見積もりが出来なくて、常に高いコストを我々は支払ってきました。

場所が優先する小売業ですから、我慢していましたが、工事に手抜きがあったとなると話は別です。

 

レオパレスの問題といい、今回の問題といい、これほどの企業が何故嘘をついたり誤魔化したりするのでしょう?

一度信頼が崩れると、逆に一気に反感や怒りに変わります。

元に戻そうと思っても、難しいものです。

 

これは、個人的な人間関係においても同じです。

友情や愛情が深ければ深いほど、信頼関係が崩れると、悲しみの後に憎悪にさえ変化するのです。

 

「日常生活で、人々がおおむね正直なことを言うのはなぜか。神様が嘘をつくことを禁じたからではない。それは、第一に嘘をつかない方が気楽だからである」 ニーチェ

私の信念ですというと大げさになりますが、格好つけずに正直に生きることが、実は一番楽なのです。

私も人間ですから、間違いを犯したり、失敗は数限りなくあります。

 

自分が正直に言葉を発することにより、自分や他人に大きなダメージを与える場面に出くわした場合、私は黙秘するか話題をそらす工夫をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

変身

次の記事

傘がない