勝負のステージ

息子達の嫁が、幼子にどのような教育を施そうかと悩んでいます。

私の意見は、健康であれば好きなことをさせろというものです。

私の子育ては、自分を超えて欲しいと、家庭教師を付けたり塾にやったりと勉強をかなり強要しました。

 

結果は散々なものでした。

今となっては、もっと伸び伸びと育てれば良かったと後悔しています。

 

このような話を知人としましたら、全くその通りという回答。

彼の兄にあたる人曰く、頭脳は生まれた時に決まっているとのこと。

そんな馬鹿なという思いがありましたが、この夫婦が共に超難関国立大学医学部卒で、娘さんと息子さん共にこれまた超難関国立大学医学部卒。

 

やはりそうかなと思わざるを得ませんでしたが、確信まではありませんでした。

ところが、昨日のTVで「超天才達が集結 日本№1は誰だ?」という番組を見て確信に変わりました。

最終的に東大の医学部と京大の医学部の決勝になりました。

 

この二人を見ていると、受験勉強など一切関係ないと実感できました。

彼等を教える先生方のレベルを思うと、こちらの頭が変になりそうでした。

 

私の血を引くレベルでは、到底頭脳勝負では勝てません。

豊臣秀吉や前漢の初代皇帝である「劉邦」のように、優秀な人を引き付ける魅力的な人格を目指すしかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

生き残って欲しい

次の記事

女性上位