たまには振り返るのも

3社の本部が我が家になっています。

既述しましたように、次々に郵便物や雑誌類が届きます。

各店舗を回りながら、それらに目を通すとなるとかなりの時間を要します。

 

毎年年末には、やり残しがないように、猛烈に追い上げを測ります。

経営誌の未読書も2冊になりました。

全ての封書も見て処理をしました。

 

思い切って机に備え付けの本棚の中身を変更しようと思いました。

ここ数年目を通していませんでした。

マジックで「永久保存版」と下手な字で書かれたものが2冊出てきました。

 

読み返してみると、その中の一冊に改めて経営の心髄を見ました。

『働いている人が10人いたら本当に独立する人は1人。独立した中で生き残るのは10人のうち1人。つまり、100人の中の1番だけが生き残る。独立するくらいは誰でもできる。けれど続けていくことが難しい。』

『学歴も能力もお金もなかったら、皆が休んでいる時に本の一冊でも読め。』

 

『愚痴や不満ばかりこぼしていると、それが将来を約束するから怖い。成功を念じること。念じるからそのことが行動になり、それが結果を生む。思い立ったが吉日』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

時と共に

次の記事

この寒さの中