確信したこと

熊本店、菊陽店に行き、経理が2店共に終了しました。

一般道路を通って行くので午前5時前に自宅を出発。

菊陽店で仕事が終了したのが午後7時過ぎ。

 

朝食兼昼食をコンビニのおにぎり1個で過ごしたので、流石に魔ダムに疲労の色が。

そこで熊本市内でホテルを取り、上通のはずれの店で食事をしました。

二人とも午後11時にはバタンキュウ。

 

ぐっすり眠ったせいで、快調な朝を迎えました。

色んな人に勧めているホテル日航熊本の朝食を、信じられないくらいの量を二人ともに取りました。

暫く休憩した後に福岡市内へ戻りました。

 

まだ育児で仕事ができない次男の嫁に変わって、次男の店の経理をしに行ったのです。

私もその場に数時間いて、様子を見ました。

そこそこ来店客数はあったので一安心。

熊本とこの福岡の店に居る間に、経済誌を5冊読破できました。

 

やはり、専門家の書いた書物や雑誌は読むことですね。

一番印象に残ったのは、フィンテックでした。

キャッシュレスの時代は、この日本でも確実にやってくると確信しました。

 

我々は、長年にわたり、終業時にレジの現金を数えていました。

チェックまで入れると15分はかかると思います。

それがほとんどなくなるのです。

 

電動アシスト自転車店はクレジットカードで車体も購入できます。

いずれ、バイク本体もそうなる時代は必ず来るでしょう。

早速私は動き出しました。

 

現金という強みが、テクノロジーによって一瞬にして弱みに変わる。

早め早めの変化対応能力が経営者には求められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

そこで働く喜び